読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pのメモ

技術系のお話が中心になると思います。おかしなところがありましたら、ご指摘いただければ幸いです。

OS10.9のFTDIドライバの問題

とある日、Arduino duemilanoveにスケッチを書き込もうとしたら、書き込めない! 書き込み中状態のまま、戻ってこないのだ!TX LEDが点滅しっぱなし! 先日、パワー制御で使っていたので「やっちまったかなあ」と思い、ダメもとでROMを書き換えることにした…

UITextRange からNSRangeへ変換

iOS

メモ。かなり限定的なお話。 UITextInputとかを経由して得られたUITextRangeオブジェクトを、簡単なNSRange型へ変換して扱いたい場合、こんな感じで変換かければいいのかなあ。 -(NSRange)convertRange:(UITextRange*)range inTextInput:(UITextField*)tf { …

UIAlertViewで使われてるフォントを調べる

iOS

iOS7のUIAlertViewで使用されているラベル、ボタンラベルがどんなフォントを使っているのか知りたくなった。

NDKのデバッグ方法(breakpointの設置方法)

いままでNDKは扱ったことはなかったので NDKで作られたモジュールのデバッグ方法について、ちょっと調べてみました。ADT r20よりNDKのデバッグが(前に比べれば)楽になったようなので、 eclipse+r20以降(NDKはr8を使用)をベースに話をします。

Finderで隠しファイルを表示する

毎度毎度、忘れてしまうのでメモFinderでは、「.(ピリオド)」で始まるファイル/ディレクトリは隠しファイル扱いとされ、表示されませんが、以下のコマンドを入力して、Finderを再起動させると、表示させることができます。 $defaults write com.apple.finder…

「このアプリケーションで開く」メニューの整理

アプリケーションのバージョンアップを繰り返していると、Finderのコンテキストメニューの「このアプリケーションで開く」メニューに重複したアプリが列挙されることがある。

(メモ)MacOSでWebサーバを立ち上げる

MacOSX 10.8のシステム環境設定の[共有]からWeb共有機能が無くなってますので、HTTP経由で見せたい場合は、手動でwebサーバーを起動する必要があります。 標準でapacheが入っているので、これを利用することにします。

(メモ)Arrayの操作

javascriptを再学習中で、基本的なことも分からなかったりしてます。 配列の操作について、先頭に追加/末尾に追加/途中に挿入 の方法を、以下にメモ var array =["3", "4"]; // 先頭に挿入 array.unshift("1"); // 結果:["1", "3", "4"] // 途中に挿入(例…

Raspberry Piを無線LANで接続する

私が持っているRaspberry PiはmodelB。USBポートは2つ、有線LANも付いている。 が、ボード自体はこんなに小さいのに、使うためにキーボード、マウス、LANケーブル、ディスプレイをつなげたんじゃ取り回しが悪くなってしょうがない。 SSHもVNCも使えるんだか…

AndroidのUSBHost機能でArduinoと接続

Androidの3.1以降にUSBホスト機能がありますが、これを利用してArduinoと接続させてみました。 AndroidをUSBホストとして、ADKとかmicroBridgeを利用せずに接続します。