読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pのメモ

技術系のお話が中心になると思います。おかしなところがありましたら、ご指摘いただければ幸いです。

OS10.9のFTDIドライバの問題

とある日、Arduino duemilanoveにスケッチを書き込もうとしたら、書き込めない!
書き込み中状態のまま、戻ってこないのだ!TX LEDが点滅しっぱなし!
先日、パワー制御で使っていたので「やっちまったかなあ」と思い、ダメもとでROMを書き換えることにした・・・が・・・AVRの書き込みは、あんまし経験がない!
いまの苦境をTwitterで愚痴りつつ四苦八苦しながら作業していたところ、Twitterからが降臨され「MacOSX10.9にデフォルトで入ってるFTDIドライバだとダメかも」とのお言葉を授かった。
あ〜、たしかに以前知り合いも、新しいドライバだとナントカカントカって言ってた気がする。(気付け!気付けよ!)
で、さっそく
AppleのFTDIドライバをmvで無効にしておいて
・OS再起動して
・FTDIより純正のVCP Driver(いまの最新は2.2.18)を落としてきて
・OSX10.4以上用のドライバをインストールして
ってやってみたら、Duemilanoveに無事転送できました!!

すっごーく時間を無駄にしてしまったのだけど、泥沼にハマりかけたので助かりました。
なんか副作用も出てきそうな気がしないでもないけど、とりあえずこのまま使っていきます。


Appleなんとかしろ


参考:
Arduino in OS X 10.9 Mavericks - Serial Port Issues
MacOSX10.9(Mavericks)とFTDIドライバについて